ゆき隊

頸髄損傷のそんなのんびりな日々

頸髄損傷、スイマーの日々です。

メッセージカード作ったものだから

最近、TikTok liteでポイ活をしてます そこで、手書きメッセージカードを作る動画が楽しくて、やってみたくて、作ってみました⭐️ 星の中に色塗りたかったけど、黒が滲まないか心配で塗れなかった 色鉛筆なら良かったのかなーまた書いてみよっと★ 今週、会社…

初詣

この前、あったかい日に初詣に行きました♪ 厄年なので、厄祓いも兼ねて あびこ観音に初めて行きました! キレイで結構急だけど、スロープもあるから、 車椅子でも問題なく行けました♪ 意外と神社とかお寺は高齢な方も行くことが多いし、近くに車椅子用の駐車…

2024年の目標

今年初の投稿です! 昨年のことですが、 バレー観戦に行きました パナソニックアリーナには車椅子席がアリーナにあって、間近で観戦ができました✨ サーブ、めちゃくちゃ曲がってる✨とか大興奮でした 風邪引いたり、寒いの嫌いだったりで 引きこもりがちやっ…

2023年

2023年も、もう少し! 皆様、一年どんな年でしたか? 私は1年の一文字を決めるなら、 「出」 かなーと思います コロナの自粛も徐々になくなって、 久しぶりに出かけると人混みで疲れたり バレー観戦や漫才劇場や友達のいる鳥取までおでかけしたり 久しぶりに…

これは9月の記録

すっかり寒くなりましたねー 久しぶりの記録です(笑) しかも9月の出来事を書きたい(笑) あ、宅建は今年は合格ならずでした 来年はきっと大丈夫!! 9月頸髄損傷者の集まり頸損連でBBQへ行きました! すっかり季節外れの写真(笑) 明石海峡大橋が見れるところ…

おでかけ記録

こんにちは! 夜は少し涼しくなってきましたね〜 今年の夏は私はけっこうおでかけしました♪ ディズニーオンアイス行きました! 車椅子席は電話予約で↑こんな感じで席から見えます♪ 観客席にも子供のプリンセスやミッキーがたくさんいて幸せしかない空間でし…

夏はプール

毎日暑すぎますね! 世界水泳、博多であったんですよ。。。すごかった✨ 博多で世界記録いっぱい出て、興奮冷めやらぬ気持ちで週末私も泳ぎました! トップスイマーの泳ぎをイメージして、自分も泳ごうと思ったんですけど、やっぱりイメージしてたのと自分の…

スキンケア

ジメジメしてますね〜 お元気ですか? 私は夏バテせず元気です♪ 最近、重宝しているグッズ 無印良品の化粧水ボトル! ヘッドがオススメポイント☝️ コットン用の別売りのポンプヘッドです! 押すと上に中の液体が溜まる仕組みになってます! 私の手は化粧水を…

二条城

こんにちは 先月、車椅子になって初めて二条城に行きました 古い建物はなかなか車椅子で行くのは勇気がいるので、縁あって繋がった仏教大学の学生さん、先生と一緒に行きました! (私が行きたいねん!!って頼みました笑) 想像以上に準備をしてくれて、中に…

遅めのあけおめ

あけましておめでとうございます といいつつもう節分も終わっちゃってますけど 今年もよろしくお願いします♪ 今年の目標は ・学ぶ ・肩甲骨美人 です!! 去年の目標は「吸収」だったのですが、 とりあえず運動量が減り、仕事が増えた日々に慣れていったなー…

髪の毛くくる

今年はどんな年でした? 私は今年は少しずつコロナを気にせず生活出来るようになり 行きたい場所、会いたい人にも会えて 平和で平穏で そんな日々が良いな〜と思う一年でした 来年も良い1年にしましょう 気づけば年末になってしまいましたが… ずっと発信した…

芸術の秋

こんばんは! 10月!!! 9月ではいろいろ書きたいことがあったのに! もう10月ですね(笑) 20222年10月の皆さんこんにちは 9月は芸術の秋でした 初めてLIVEへ行きました♪ 大阪城公演のPerfumeのチケットを知り合いが取ってくれました✨ 車椅子席は問い合わせ…

10歳になりました

今日は何の日! 今日は私が頸損になった日です。 10年前、プールに飛び込み頚椎を骨折 頸髄損傷になりました。 勉強したての そして講演で当事者のお話を拝聴したばかりの 頸髄損傷。 頸髄損傷の女性が就職したり 自身の話をされたのを 他人事のように 大変…

IT!

暑いですね。 近くのスーパーまでも行く気になかなかなれない、そんな日々を過ごしております。。。 随分前に受けると宣言していたITパスポート なかなか受けていませんでした(笑) 今年度から受験料があがるため、なかなか試験の予約が出来ず、 5月に受験…

すぽーつ

こんばんは 最近、書きもののために改めてスポーツを学んでいます! といっても誰かに何かを習ってるとかじゃないですけど スポーツってなんなんだろう、なんで人の心を動かすんだろうって最近考えてました。 まだ全然説明できないですけど、 わかったことは…

便利ぐっず

こんばんは♪ お久しぶりです! お久しぶり過ぎるかもしれません! 普通に元気です✊ 今日は最近買った良かったものを 手にはめる洗うやつ! このかたち、ずっと探してたやつです。 何をするか?お皿洗いです♪ たまーに。 基本はヘルパーさんにしてもらうけど …

かてぃんさんの演奏会

人生初 好きなピアニストの演奏を初めて聴きに行きました♪ 最近docomoのCMにも出てる角野隼斗(かてぃん)さん。 好きなといっても今年友人に教えてもらったばかりですが…(笑) かてぃんさんのことを教えてもらった翌日にまた他の方にこの演奏会を教えてもらい…

ブログの名前変えました

最近また寒くなってきましたね 寒いのが苦手です。 頸損になってから寒いと顎か手がよく震えるようになりました。 動かないなりに熱を生み出そうと体も必死です(笑) 最近ブログの名前を変えました! 韻踏んでみたんです。 韻踏みたくなったんです。 小さな頃…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします! ↑一度やってみたかったコマ送り動画! 幼稚なイラストですが、なんとなく良い感じに出来て満足です 今年はやっといろいろ出かけられそうだと思っていましたが、 オミクロンが活躍してますね 出かけたいぃぃぃい|( ̄3 ̄)| …

良いお年を

もうすぐ2021年終わりますね! 皆さんにとって今年はどんな年でしたか? 今年はいろんな変化がある一年でしたが、 自分らしくいられた一年でした! だから今年の一文字は「自」です この前、地元の大神神社に行ってきました。 神社は階段が多いのでダメ元で…

南蛮漬け

お久しぶりです♪ 今年も残すところあと1年!! どうですか? 今年の目標は有言即実行でしたけど、 達成出来たかはそこそこやなーって感じですね(笑) 南蛮漬け作ってみました動画あげますね! 骨取りあじという冷凍食品を見つけたので、 南蛮漬け作りました!…

出陣

コロナが落ち着いてきたので、 久しぶりにお出かけしました♪ ハリーポッター展 久しぶりに電車とバスに乗って行ったけど、 みんなとっても優しくて ハリーポッター展も楽しくて 良い休暇でした♪ 兵庫県立美術館は車椅子で問題なく行けましたよ 美術館全体が…

あいてぃー

ずっと週2勤務で 今年の6月からフルタイム雇用してます。 社内システムに関わる仕事だけど、 今までアスリートを盾に学んでこなかったので 基礎から勉強中!!! 入社したときに プログラムはパソコンが早く打てなくても 正解に出来ればいいから 覚えたら自…

えっびまよまよー

みなさん、こんばんは♪ 最近、すっかり涼しくなってきましたね 人気ブロガーには到底なれそうにない更新スピード。 みなさん発信する視点がいっぱいあって本当にすごい✨ 私は呑気に生きすぎてたくさん見落としてるんではなかろうか。と考えることもたまにあ…

終わり

View this post on Instagram A post shared by Tokyo 2020 (@tokyo2020) パラリンピック、終わりましたね。 たくさんすごい選手がいて 感動がありました。 開会式・閉会式ではいろんな人が参加していて 日本は捨てたもんじゃないなと なんとなく誇らしい気…

車椅子バスケ

車椅子バスケ、銀メダルでしたね すごい!! 見ました??? 鳥海選手は私がリハビリ施設に入所していた時に生で見たことがあります。 併設している体育館でやっている車椅子バスケの大会で選手として活躍していました。 彼はその時もとっても速くて、でもま…

パラリンピック2

打ち込んで止まってた記事(笑) パラリンピックは見てますか? ウェルチェアラグビーが銅メダルをとりました✨ おめでとう、かえ! そして、水泳陣も良い成績をたくさん残しています!! よく大会だと一緒になった美幸ちゃんが銀メダル🥈 すごいすごい おめでと…

パラリンピック

始まりましたよ!パラリンピック!!! 楽しみですね! リハビリ施設で一緒に過ごした友人も出ます! みんなでTシャツも作りました♪ 楽しみ!! かえ、とも、そして水泳の皆さん頑張って✨

駐車場問題

駐車禁止除外制度知ってます? 歩行困難な身体障がい者等(以下「歩行困難者等」といいます。)が現に使用中の車両については、公安委員会が交付する駐車禁止除外指定車標章(以下「除外標章」といいます。)を掲出することにより、道路標識等により駐車を禁…

ムニエル

お久しぶりです! すっかり暑くなりましたね! 今日はムニエルの動画です。 魚って塩を結構かけないといけないんですね! 何回か魚焼く系してるんですけど、味が毎回薄いです。 常に大胆な姿勢なのですけどね。 これはまだまだ修行がいりそう。 小麦粉はこん…