ゆき隊

頸髄損傷のそんなのんびりな日々

頸髄損傷、スイマーの日々です。

10歳になりました

今日は何の日!

 

今日は私が頸損になった日です。

10年前、プールに飛び込み頚椎を骨折

頸髄損傷になりました。

勉強したての

そして講演で当事者のお話を拝聴したばかりの

頸髄損傷。

頸髄損傷の女性が就職したり

自身の話をされたのを

他人事のように

大変やな〜ってきいていたのに

数週間後にまさか自分が頸髄損傷になるなんて。

はっと目が覚めたときに

夢?そんなことある?って思った回数は数え切れないです笑

頸髄損傷になってすぐは首も骨折してるし、本当に何も出来ることがない

全介助からのスタートでした。

人としての自信は果てしなくゼロに近かったし

ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

家族に申し訳なかった。

親の手をあと数年で離れてもう手を煩わせない予定だったのに。

心配かけて手を煩わせて

でもごめんねは求めていないから

どうしたらいいのかわからなかった。

申し訳ないと思えるくらい

愛されて育ったから

余計申し訳なかった。

それに自分で出来ることがなくてすごく不安でした。

誰かいないと何も出来ないことがすごく怖くて

何でもいいから少しでもいいから出来ることを増やしたくて。

だからリハビリに対して前のめりな優等生な患者でした笑

f:id:yukitai:20220812224310j:image

そこからいろんな経験と出会いがあって

なんとかなるもんだなーとか

これでいいんだとか

なるほど、こんな方法が!とか

増えていって

10年目に突入です。

受傷してすぐの私には今の自分を想像も出来なかったから

不安な10年前の自分に出会えるなら、

能天気でそれなりにやれてるよって教えてあげたいですね。

もちろん、体なんて動けば動くほど良いと思います。

でも、いろんな経験をした10年は濃く深く色鮮やかで大切な思い出でいっぱいで愛おしいです笑

そして、10年目の今日もプールでいました笑

飛び込むのは二度とごめんだけど、

水の中は変わらず好きです♪

 

f:id:yukitai:20220812224545p:image